・・・というはなし。

ひびこれよきひ

その6

 

夜が

 

空が陽気なオレンジから
哀しみを抱いたブルーグレーに変わり
部屋の明かりが 灯りはじめる
カーテン越しに
生活の気配がする
ビルの隙間を縫うように走る
電車に揺られながら
それぞれの窓の中
暮らしに思いを巡らせる

 

夕食の匂いに包まれる部屋
届かない想いに涙する部屋
恋人同士が寄り添う部屋
君がElla に合わせ歌う部屋
それぞれに
それぞれの日常がある
こんな当たり前のことを
愛しく感じてしまうのは
部屋を出る時に感じた
金木犀の匂いのせいなのか

 

ネオンが競うように主張し始め
車のライトが光の帯を描く
電車は歩き疲れた身体を
暗いトンネルへと連れて行く
耳に残る歌声と
掌に残る温みを逃がさないように
そっと目を閉じる
意識は深く闇に墜ちて
宇宙に漂う星になる

 

今日も夜が来る

 

始まる・・・

 

 

 


(c) .foto project

 

 

 

 

 ※エラ・フィッツジェラルド(Ella Jane Fitzgerald)

 アメリカ合衆国のジャズ・シンガー。ビリー・ホリデイ、サラ・ヴォーンと並び称  される20世紀の女性トップ・ジャズ・ボーカリストの1人。 ウィキペディアより

                                                                       素敵ですよ。是非、聴いてみて下さい。