・・・というはなし。

ひびこれよきひ

天皇陛下退位について思う事をつらつらと

 

 

おはようございます。

今日も寒いですね。

先週末に天皇陛下の退位の日程について、ニュースになっていました。

2019年4月30日退位。5月1日新天皇即位。

え‼️

ちょっと待て。

何でそんな中途半端なコトする❓

 

そして昨日、上記の日程が決定してしまいました。

 

官庁、保険、金融システム、年金のデータ管理、会計ソフトとか大丈夫かな?

年度跨ぐと対応が大変そう。
予想外の出来事で変わるならまだしも、決められる状況で、年末でも、年度末でもなく、年度を跨ぐなんてあり得ない!
一体、誰得なのだ⁉️

 

 

官庁の書類ってどうなるんだろうか?

 

文書名

「第〇回〇〇に於ける〇〇の〇〇に係る事象について平成31年度4月及び新元号元年度資料」

とか?

ながっ!

それでなくても、お役所の書類の題名は長いのにね。

 

 

選挙のためだとか、大型連休を延長して、経済効果を狙うようだとの記事も見ましたが

 

あのね、もう休日増やさないで‼️(切実)

 

ウチにはパートさんがいる。よく働いてくれる。感謝してる。でもさ、学校が休みだと休むんだよ。女性は土日祝祭日、働いてくれないよ。子供預ける所ないしね。

無休営業続けられないところも増えてるでしょう?バカの一つ覚えみたいに休日増やすのもう、やめて!そのうち休日に出掛けるところが無くなるんじゃないかな。どこも閉まってて。休日増やせば消費拡大なんて、簡単に行かない時代になったんだよ。

もうね、目先の事ばかりの政権運営やめてくれないかな?マジ、迷惑。

 

    元号の問題が出ると「じゃあ、廃止で良くね?」って意見が出るが、私は続けて欲しい。日本の伝統だから。効率だけで消えてしまうのでは、寂しすぎる。しかし、条件がある。データの管理とか官庁の書類は全部西暦で統一すべし。

    あと、天皇制も継続して欲しい。

だって、この個人主義な世の中で、こんなに国民を一つに出来る存在って他にないんじゃないかな。

陛下がいらっしゃると、老若男女関係なく、みんなとっても嬉しそうでしょう?存在だけで、人を救うことができるのって、この方達だけだと思う。これだけで、存在意義がある。

(全て私的見解です。)

 

 

 

なにはともあれ、両陛下には心穏やかに、長生きしていただきたいです。