・・・というはなし。

ひびこれよきひ

NHK R1冬休み子ども電話相談が面白い!

 

みなさま、こんにちは。

クリスマスも終わり、新年に向けてお忙しいと思います。
お子様たちは冬休みですね。

 

みなさま、
忙しい!こんな時は、ラジオです!


今日は、私が愛してやまないラジオ。(しかもAM)の中から、おススメをご紹介します。

 

 

 

冬休み子供電話相談とは

番組では、動・植物、天文・宇宙、科学、心と体の疑問点を電話や電子メールで全国の幼稚園・保育園児及び小・中学生から募集し、放送時間中にスタジオの専門家が電話でわかりやすく解説しながら回答する。

夏休みの番組、子ども科学電話相談が冬休みに進出‼️

 

小・中学生の質問に、その道のスペシャリストが電話で答えてくれます。

 

私たちは、昆虫とは。とか、脊椎動物とは。とか、ざっくりと習う事はあっても、個々の生物の生態について掘り下げる事は、研究者じゃない限り普通しません。

 

また、天文宇宙、生物学、化学、ロボット技術など全ての知識を網羅する事は不可能です。

 

この番組は、小中学生だけでなく、私たち「大きなお友達」の知的好奇心も満たしてくれます。

 

質問をする子どもたちの視点、感性、また持っている知識に感心させられます。

「おお!そんなふうに見た事、なかったぞ。」

「え?その虫の名前、初めて聞いたよ。」

と、新たな発見があります。

 

そして、純粋で真っ直ぐな、こんな質問。

 

 

「人はなぜ生きているの?」

 出たっっ!大人を困らせるやつ。

 

 

私はどちらかというと、先生方の質問への切り返しに、注目しています。

 

さあ!先生、なんて答える?みたいな。

 

え? 歪んでます? σ(^_^;)

 

だって
「どうしてパンツを履かなくてはいけないのですか?」

って聞かれて、子どもが納得するように答えられます?

 

自分だったら、「履くのが普通だからだよ」って答えるのが精いっぱいです。

 

子供たちが理解できるように、未来の研究者かもしれない彼らに、優しく、分かり易く答える先生たち。

 

先生方の、その分野への深い愛情を感じます。それを受け取る子どもたち。

 

 とてもいい番組だと思います。

 

みなさまも、子どもたちと一緒に科学の世界に浸ってはいかがでしょうか?

 

明日、29日のテーマは「心と体」

 

このテーマは「さあ、先生、どうする?」が多んですよ♪ (ニヤリ)

 

この日は、オリエンタルラジオも回答者に加わります。

 

パーフェクトヒューマン、あっちゃん。チャラ男、藤森はどんな回答をするのか?

注目です。

 

 

個人的には

スタジオが凍り付く、鋭い質問を期待!(╹◡╹)

(明日は注文していた棚が届くので、組み立てながら聞こう♫)

 

 お時間が合えば、お子さんと一緒に電話してみては?

 

オリラジが答えてくれるかもしれませんよ。

 

「冬休み 子ども科学電話相談」

【放送予定】
12月25日(月)~28日(木)
1月4日(木)、5日(金)、8日(月)
[ラジオ第1]前8:05~11:49
※29日(金)は「15時間 オリエンタルラジソン」の中で、
“心と体”ジャンルに絞った「冬休み子ども科学電話相談 スペシャル版」を放送します。

http://www.nhk.or.jp/radiosp/kodomoqw/

※回し者ではありません。
radiko、らじるらじるなら良い音で聞けます。
radikoは一部の地域だけのようです。

聞き逃しサービスもあります。

(どこまで推すんだろ💧)

 

※当時の情報です。ご確認ください。

 

では。 

 

f:id:choco-box11:20180430191817j:plain

 

 

 

 

 

お読みくださり、ありがとうございます。