・・・というはなし。

ひびこれよきひ

🐈小さい仔が来ます♪

こんにちは!紺野詩です(^O^) 今朝は寒かったです。 そろそろ電気ストーブを出そうかな。 いろいろ書きたいことはあるのですが、 「ちゃんと書かなきゃ」 と、書いては消して日々が過ぎてしまいます。 まだどこかで格好つけたいみたいですσ^_^; 頑張ってみて…

13連勤務を乗り越えた

こんにちは、紺野詩です。 前回の更新から、ひと月も経ってしまいました。 暑い日が続きましたが、お元気ですか。 日の入りが早まり、秋の虫の声が聴こえる今日この頃・・・。 少しずつ楽に過ごせるようになっているような気がします。 いかがでしょうか? …

【2020】梅仕事の記録

こんにちは、紺野詩です。 梅雨が明けてから殺人的な暑さが続いています。 職場に熱中症の症状を訴えて来られる方が増えている。 エアコン嫌いの高齢女性の比率が高いように思う。 どうか、どうか、嫌いでも使ってください。 お願いします。m(_ _)m ✏️ ☆ 暑…

久しぶりの青空

こんにちは!紺野詩です。 今日は久しぶりに青空の下を歩いた。 気持ちが良かったなぁ〜。 雨も嫌いじゃない。むしろ好き。 ですが、今年の梅雨は長すぎだし、降りすぎた。 人の命を、生活を脅かすほど降らなくていい。 今日から8月。 梅雨も明けたし、キラ…

【お知らせ】日記、雑記ブログに方向転換します。と、近況。

こんにちは、紺野詩です。 お久しぶりです。 お元気でお過ごしでしょうか。 こんなに長く休むつもりはなかったのですが、 新型コロナウイルスの流行で忙しくなってしまい、なかなか更新出来ませんでした。 退職者が出たのに欠員分の補充がされないので、シフ…

ツンデレ〜うちの猫さん〜

こんにちは。 紺野詩です。 うちの猫。 我が家にやって来て1年半経ちました。 すっかり大人になりました。 もふもふのお腹に触ったり、肉球をぷにぷにしたり、抱っこしてごろごろにゃんにゃんしたり、夢見てたんですが、 触ろうとしただけでパンチが飛んでき…

桜の季節をくぐり抜けて【追記】

こんにちは、詩(choco-box11)です。 先日の雪❄️ビックリしましたね〜。 関東田舎のわが街では、少し積もりました。 去年の今頃、こんな詩を書きました。 ( noteでも書いてます。こちらも更新できていません(_ _).。o○) 前の年の暮れに、あまり調子がよくない…

とうとう壊れた

先日、洗濯機が壊れた。 洗い上がった洗濯物をカゴに取り出し、 デニムなど濃い色の衣類を洗濯しようと2回目の洗濯。スイッチオン。洗剤を投入して1回目の洗濯で洗い上がった衣類を干していました。 シャーッッ 水道の音がします。 規定量に達したのか、水が…

仕事のこと

こんばんは、詩です。 陽射しは春のそれですが、風が少し冷たい日です。 去年の暮れから、職場が落ち着かなくて、 何となく心がざわざわしていました。 そんなとき、急に 「ああ、風向きが変わったなぁ」 って思ったんです。 とても良いイメージで、世界が開…

自分の特性で書くことの難しさ

皆さま、こんにちは! お元気でお過ごしでしょうか? 詩 (うた id:chocobox-11)です 過ごし易い日が増えましたね〜♫ わたしの街の桜も八分咲きです 出掛けるときは「カメラ持って行こう!」と思うのですが、いつも忘れてしまいます。 iPhoneで撮ります。 ✏️ …

今日のおやつ

お題「今日のおやつ」 こんにちは! 詩 (うた )です。 ブログを更新しないでいたら、公開するのが怖くなってしまいました。 少しずつ慣らしていこうと思います。 お題に乗ろうと思いましたが、「ブログ初心者への」なんて、ハードルが高すぎる(^^;; でも、1…

創作と使える時間の関係

こんにちは! 詩 (うた )です。 昨年末から慌ただしく、更新が滞っております。 2017年の年末は毎日、更新していたのに。 どうしてだか、3倍速くらいの感覚で時間が過ぎるんですよね。 気がつくと、0時を回ってたり…。 そうすると、「寝なきゃ」みたいな。 …

初詣に行った

こんにちは。 詩(うた)です。 年末年始にあったことを、まとめて書いて、 投稿したかった日にちで公開しています。 (記事を書いているのは、2月18日です。) ✏️ 今日は、神社に初詣に行きました。 晴れていましたが、風が冷たかったです。 混雑を覚悟して出掛…

家族が増えました♪

こんにちは! 詩(うた)です。 最近、詩や長文を書く気力が無く、更新が滞っております。 原因は、「新しい家族」の存在です。 私の中の色んなものを、残らず持って行ってしまいます。 「猫さん」です。 生後半年くらいの女の子です。 12月初旬、玄関先に居る…

【ASKA PREMIUM SYMPHONIC CONCERT 2018 -THE PRIDE- presented by billboard classics】 感想

こんにちは! 先日の続きです。 『ASKA PREMIUM SYMPHONIC CONCERT 2018 -THE PRIDE- presented by billboard classics』 東京国際フォーラムAホール 私の席は、一階席ですが、かなり後ろの方でした。しかし、ASKA が使うであろうマイクの真正面! 開演まで3…

フェルメール展とASKAシンフォニックコンサートに行ってきた

①フェルメール展に 行きました! こんにちは。 久しぶりにブログっぽい記事を書きます。 検索すると良くまとまっている記事が他に多数ありますので、個人的な備忘録として、感想と気が付いたことなど、主観たっぷりに綴ります。 去年のエントリーでフェルメ…

心、解けたら

ゆっくり腕を伸ばし、 あるいは長座になり、 つま先を天井に向けて、 体を倒してゆく。 痛いけれど、 とても気持ちがいいのです。 肩や首の筋肉に血がかよい、 感情が体の隅々まで運ばれる。 縮こまった筋肉の繊維の、 ひとつ一つがほぐれていくにつれ、 心…

プリンちゃん🍮

プリンはぷるん ぷるん ぷるん プリン たまご色の肌がキレイね カラメル赤毛がチャーミングでしょう? かわいい かわいい プリンちゃん ぷるん ぷるん プリン 優しい玉子とバニラの香りは 無垢な子供のように清らかで ぷるん ぷるん プリン スプーンですくっ…

輝き

この世に生まれ落ちるとき ひとはみな輝きを手にしている 風が飛ばしてしまわぬよう 波がさらっていかぬよう 小さな手をぎゅっと握りしめ その手は なんて力強く 決意に満ちているのだろう 季節はまた いつのまにか変わっている 「ちゃんと並んで歩きなさい…

洗濯機くん

うちの洗濯機はドラム式 白いものが真っ白じゃなくなって ときどき石鹸で手洗いしてる なおしても なおしても 時計が少しずつ遅れてゆく 早く壊れないかなぁ、と思う そんな気持ちも知らずに 今日も私の抜け殻をせっせと洗う かわいい健気なヤツ 周りをキレ…

映画「カメラを止めるな」を見てきた

こんにちは。詩(うた)です。 今日はやっと映画を観て来ました。 上田慎一郎監督作品「カメラを止めるな」です。 この作品、監督が観劇してそれをヒントに脚本を起こしたと聞いていましたが、どうやって演劇で表現してたんだろう?元になった作品も観てみたい…

空のキャンバス

少し心がつかれたら 空のキャンバスに お絵描きしよう どこまでも高く 澄んだ青さは 果てなくつづく 広く大きな空に 白い雲で 頭を空っぽにして 心にまかせ 子供のように自由な気持ちで 描いてみよう あなたもこうやって 遊んだはず 風が吹くたび姿を変える…

生きているから

絶望を繰り返すだけの日々でも 角を曲がり意味もなく見上げた空や 足元の小さな花があなたを慰めるといい 同じように見えて確かに違うここが 良くなっているのか悪くなっているのか わたしにもわからない それでも他の何処でもない 今がいちばん好きだ 生き…

朝からスゴイものを見て衝撃を受ける

お題「今日の出来事」 二度見、いや、三度見くらいしたと思う。 上半身裸で草を引く高齢女性を見た。 脱いでも、脱いでも暑いから「もういいや!」 ってなる気持ちも分からなくもない。 しかし、あと30年もしたら自分もあんな姿で、 玄関を掃いたりしている…

【デザインあ展 in TOKYO】役に立つだろう事をまとめてみた

こんにちは。 あなたは「デザインあ」という番組を知っていますか? NHK教育テレビで放送されている番組です。 私は、「デザインあ」が大好きです❤️ 美しい音楽と映像で魅せてくれる、とても素敵な番組です。 日本科学未来館の企画展として 「デザインあ」展…

こんな自分を許してあげたい

今日は涼しい風が吹いて、カラッとして気持ちいい日でした。 秋だなぁ〜。 果物をたくさん買って帰った。 パイナップル、イチジク、梨、バナナ 小玉スイカ・・・。 最近、朝、食欲がない。 果物が朝食。 何も食べないよりはマシでしょう。 心も夏バテ気味で …

【フェルメール展】チケット販売が始まりました。

こんばんは。 今日は過ごし易かったですね。 それでも平年並みに暑い筈なんですけれど^^; 30度で涼しいと感じるようになってしまうのですから、怖いです。 少し乗り遅れてしまいました。 10月5日(金)からのフェルメール展 www.artagenda.jp 女優の石原さとみ…

【祝】ASKA コンサートツアー決定‼️【嬉しい】

こんにちは! ちょっと嬉し過ぎて、ちゃんと書けないかも。 私は、ずっとASKAのファンなんで、ファンクラブfellowsの会員なのですが、今朝ファンクラブからメールが来ました。 件名見て、鳥肌が立ちました。 何と、何と‼️ コンサートツアー 決定! やった〜❗…

祈り

目覚めるたびに思うことがある あなたの今日が 幸せであるように やわらかな風が 心を温める人の優しさや 思わず笑顔になる出来事を あなたのもとに、運びますように こぼれ落ちた涙は 幸せの種となり やがて咲く花が あなたの傷を癒すことを 過酷なことの多…

足音

信号は青なのに 進めなくなった 何もかもが無意味に思えて 酷く疲れていた ドアの鍵をかけ 荷物をまとめた 夢も希望も閉じ 長い長い信号待ちをした もう青にはならない 壊れた信号機の前に突っ立て 消去ボタンに指を伸ばした私に 言ってくれたね 「歩き続け…