・・・というはなし。

ひびこれよきひ

FM YOKOHAMA「あの小説の中で集まろう」を聴いた。今とても本が読みたい。

 

 

雨の音で目覚める朝。

時計は無機質な顔で6:00を知らせた。

 

聞きたかったラジオの時間まで起きていることはできなかった。

 

Twitter「140文字の文学者」 燃え殻さんの「あの小説の中で集まろう」

 

radikoのタイムフリーで聴く。

http://radiko.jp/share/?t=20180615030000&sid=YFM&noreload=1

※配信は終了しています。

 

 

燃え殻さんプロフィール。ほぼ日塾HPより。

https://www.1101.com/juku/hiroba/4th/moegara-434/01.html

 

イメージと違う穏やかな声が耳に心地よい。  慎重に言葉を選びながら丁寧に話しているのがわかる。ああ、真面目で優しい方なんだなって思う。

 

流れてくる音楽を好きだと思う。渋谷系?

ラジオの醍醐味は、新しい出会い。いや、この曲との出会いは、新しくないかもしれない。

燃え殻さんの青春を彩った音楽だ。プロフィールを見るとほぼ同世代。私も聞いていたはずなのだ。

Tokyo No. 1soul set

https://youtu.be/o-4SzD3oOvU

東京ナンバーワンソウルセット万年筆ではしり書く。

音楽と小説とインタビュー。平日の午前中が

深夜の独特な空気に変わってゆく。

 

脳裏に浮かぶ、あの頃の自分、あの頃の空気、あの部屋の匂い。

 

あの頃の私は、働きながら専門学校に通い、実習に行きながらインストラクターの仕事もこなしていた。体が悲鳴を上げた。

貧血になってしまったのだ。

血中のヘモグロビン濃度6.0mg/dl。正常の半分になってしまった。

ヘモグロビンは体に酸素を運ぶ働きをしている。この状態で運動強度の高い、アドバンスクラスをやっていたのだ。

ドクターストップがかかる。心臓へ負荷がかかり、危険であるという。

よくやっていたな。あの頃は、気力も体力も情熱もあったのだ。

若いっていうことは、それだけで素敵だ。

何者でもなくて、何にでもなれて、無限の可能性がある。情けないけれど、今の自分には、あの頃のような気力も体力もない。

 

宮沢りえちゃんは

「もう、新しいことはいいかな。」と言った。

華やかな舞台の裏側で血の滲むような努力をして来たのだ。一般人の私には想像もできないほどの。やりたいことを、やり切ったのだと思う。さすがだ。カッコイイ。

私ときたら、どうだ。今ごろになって自分に向き合って、ああだこうだと情報網の片隅で独り言を言っている。中身は20歳かそれ以下だ。情けない。

 

いろいろな考えが、浮かんでは消えてゆく。

 

燃え殼さんが小説を書いたのが40歳。

まだ、いいんだ。

まだ、新しいことを始めてもいいのだ。

 

そうだ、私はまだ、新しいことにチャレンジしたいのだ。

 

今日が休みで良かった。

 

あの頃の記憶に好きなだけ、グズグズと留まっていられる。

 

リスナーの方々の「あなたの一冊」紹介が素敵すぎる。

 

戻ったら、本を読もう。

 

本が読みたい。

 

先ずは、燃え殻さんの小説、

「ボクたちはみんな大人になれなかった」から。

 

素敵な番組をありがとうございます。