・・・というはなし。

ひびこれよきひ

【2020】梅仕事の記録

こんにちは、紺野詩です。

 

梅雨が明けてから殺人的な暑さが続いています。

 

職場に熱中症の症状を訴えて来られる方が増えている。

 

エアコン嫌いの高齢女性の比率が高いように思う。

 

どうか、どうか、嫌いでも使ってください。

 

お願いします。m(_ _)m

 

 

✏️  ☆ 

 

暑さは危険でもありますが、梅を干すには適した気候だった。

 

6月に仕込んだ梅干し。

 ながーーーーーい梅雨のせいで干せなかった。

 

去年は失敗した。

カビが生えてしまった。塩分濃度を10パーセントにしたからだ。

無謀だった。

今年は15パーセント。いい感じに梅酢が上がった。

f:id:choco-box11:20200816155038j:image

8月になっても天気のいい日がなく、キッチンで目が合うと「いつ干せるんだろう?」と

ヤキモキする日々。

調べたら、気候が良ければ秋になっても問題ないようで、一安心。

 

10日を過ぎた頃からスッキリ晴れる日が出てきた。

 

———— そして、

 恐らく今年最後の連休となるだろうこの夏期休暇にやっと干せた。

f:id:choco-box11:20200816155054j:image

塩吹いてます。

 

柔らかくて綺麗なものと、シワシワで固そうなものがあります。

 

直売所で購入した梅。

 

傷みが気になったが、去年の失敗もあるので、いい梅じゃなくてもいいと思っていたのですが、こんなに違うなら拘るべきですね。

来年は取り寄せよう。

 

梅を載せているのは、バーベキューで使う網。

 

風情がないなぁ・・・。

 

引越しの際に竹のざるを処分してしまって、買いに行ったけれど売ってなかったんで仕方なく。でも、使い勝手は良かったです。梅が貼り付かないので破れなかったですし、収納もしやすいです。竹ざるを買う必要ないかも。

 

 

 

 ———— というわけで、今年の梅仕事、無事に終了しました。

f:id:choco-box11:20200816172111j:image

味が気になりますが、少し置いて味が馴染んでから食べたいと思います。

 

塩分濃度が高いので、そのままというよりは、おにぎりの具とか、和え物とか魚の煮物に使うことになると思います。

 

 秋が楽しみです♪

 

 

 

 

こちらは10年ものの梅酒。

f:id:choco-box11:20200816172719j:image

お酒飲めないのに、勢いで漬けてしまったものです(^_^;)