・・・というはなし。

ひびこれよきひ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございました

こんにちは。 今年も残すところ、数時間になりました。 みなさまは、どのような一年でしたか? 思うところがあって、今月の半ばから毎日更新していました。 お忙しい時期に、ごめんなさい。 訪問してくださった方々、スター、ブックマーク、コメントを残して…

NHK R1 冬休みこども科学電話相談〜12月29日の感想〜

こんにちは。 皆さま、お元気でしょうか? 昨日の冬休み子ども電話相談、聞きましたか? 私は、宣言通り、棚を組み立てながら聞きました。無印のやつなんで簡単に終わりました。 先生方の回答に乗っかって、少し感想を書こうと思います。 お時間のある方は、…

午睡のあと

ここは 夢の中 楽しくて 幸せで 記憶の森を彷徨い 夕陽に染まる 景色を眺めていた 見え隠れする 夢の背中は 手をのばすと 指先をかすめ 消えた どれくらい眠っていたのだろう 目的地までもう少し 移動中の箱の中 全身に残る幸福感に とまどっている そんな …

NHK R1冬休み子ども電話相談が面白い!

みなさま、こんにちは。 クリスマスも終わり、新年に向けてお忙しいと思います。お子様たちは冬休みですね。 みなさま、忙しい!こんな時は、ラジオです! 今日は、私が愛してやまないラジオ。(しかもAM)の中から、おススメをご紹介します。 冬休み子供電話…

希望をつなぐ

この世界はくだらないと その人はさらりと言った きっと私は このくだらない世界を生きる くだらない存在なのだ 愛してやまない このくだらない世界で 私は何をつないでいこう やっと起き出して付けた ラジオのニュースに 涙がこぼれる 知らない誰かを あな…

ふくら雀【短歌】

朝靄を 射抜いて届く 陽光に 体寄せ合う ふくら雀よ プクプクでコロコロのこの時期のすずめ。 かわいくて好きです。 先日の文法。 よく見ると、学生の時に習ったことばかり。 忘れている Σ(゚д゚lll) 復習が必要です……。 お読みくださり、ありがとうございま…

祈りを宇宙(そら)へ

光の妖精 舞い降りて 樹々に明かり灯す 幸せであるように 願い込め 優しい心が届いたら この街は愛にあふれた 世界が愛で満ちたなら サンタを待つ子供のように ベッドに入ろう 枕元に靴下を忘れずに あの空の 輝く星ひとつ 心に留めて あなたの未来が 素敵で…

クリスマスー大切な人に感謝の気持ちを伝えよう!ー

クリスマスですね。みなさま、どんな過ごし方をしていますか? 私は、歯科の待合室でこの記事を書いています。 先日のエントリーhappybirthdayの中でハグという表現を使いました。 あまり深く考えないで投稿しましたが、 読み返してみると、うーん。ちょっと…

りんごと星

目一杯、頑張ったら ちょっと休憩しよう リンゴの中にお星さま見つけたんだ! ほら! りんごスター⭐️ なんつって……。 あ、今、くっだらないって思いましたね?くだらなくてもいーんですっっ! あなたが少しでも笑ってくれたらそれだけで。 あなたの毎日に笑…

短歌に挑戦してみた

この胸の 痛みのわけを 問いかけて 見上げた星の 光さやかに 画像に助けられて……。 今日は冬至ですね。 一年で一番長い夜。 みなさま、どのように過ごされますか? 私は、言葉を楽しみたいと思います。 短歌文法のホームページを見つけたのですが とても興味…

その18 二度寝のしあわせ

空気を切り裂き なりひびくアラーム 手探りで止め もう少し もう少しだけと 夢の泉沈んでゆく 朝は嫌いじゃない 新しく清潔な空気に 心も身体も生まれ変わる 好きだ。と、思う。 けれど 暖かくふかふかの布団は それ以上に 私を幸福にする ダメな人間と言わ…

冬のお家服〜わたしの場合〜とインフルエンザ予防について少しだけ。

冬のわたし 二重靴下モコモコのスリッパレッグウォーマースパッツ裏起毛のスカート発熱インナータートルネックセーターモコモコフリースネックウォーマー のフル装備。 ここに、ブランケット、あったかいカフェオレチョコレートがあれば、生存可能です。 あ…

大丈夫!のんびりいこう

心に疲れを感じたら 少し休んで 深呼吸しよう カラダの空気が 入れかわって 心に力が戻ったら 今度はゆっくり 歩いてみよう 僕らが歩くこの道は どこまで続くか 誰にもわからない そんなに がむしゃらにならなくても 大丈夫だよ 目的地は 無くなったりしない…

その17 川の記憶

源流に支流が 注ぎ 重なり 流れ 流れて 流れゆく 海になれば海を生きる 水面にどんな景色を映したの? 紅く燃える山 その先に沈む夕陽 巣に帰るカラスたち 闇を照らす満月 囁くように光る星々 いつかの友に会いたいと 雲になり 陸を目指す 懐かしい想いが溢…

天皇陛下退位について思う事をつらつらと

おはようございます。 今日も寒いですね。 先週末に天皇陛下の退位の日程について、ニュースになっていました。 2019年4月30日退位。5月1日新天皇即位。 え‼️ ちょっと待て。 何でそんな中途半端なコトする❓ そして昨日、上記の日程が決定してしまいました。…