・・・というはなし。

ひびこれよきひ

その2 宿題

 

小学校低学年の時だっただろうか
詩の宿題が出た

 

ベランダでキラキラ光る給水塔を眺めながら
思い浮かんだ言葉を並べた
猫 青空 風 キャンディ ・・・
好きなものを気持ち良いリズムで
パズルのようにはめ込んでゆく
何て自由で楽しいのだろう
幸せだった
時間を忘れて書き続けた

 

太陽は街を墨色に塗り替えて
姿を消そうとしていた
台所から心地よい音が響く
味噌汁の匂いが鼻をくすぐる
お腹空いたな
最後のピースを置いた
素敵な世界が出来た


「本当に自分で書いたのか」


なぜこんな事を聞くのか
聞かれなくてはならないのか
宿題だったが楽しく書いたのだ
市のコンクールに出すのだけど
あなたのは出さないからね
それでいいね いいわね
気の弱かった私は頷くのが精一杯だった

 

下を向いたまま突っ立っている少女を
そっと抱きしめる

 

あの時

何て答えればよかったのだろう

 

 

わからない

 


(c) .foto project