・・・というはなし。

ひびこれよきひ

【デザインあ展 in TOKYO】役に立つだろう事をまとめてみた

 

こんにちは。

 

あなたは「デザインという番組を知っていますか?

 

NHK教育テレビで放送されている番組です。

私は、「デザイン」が大好きです❤️

美しい音楽と映像で魅せてくれる、とても素敵な番組です。

 

日本科学未来館の企画展として

「デザイン」展in TOKYOが開催されています。

〜2018年10月18日。

曜日により開館時間が異なります。

 

www.miraikan.jst.go.jp

 

先日、行ってきました♪

レビュー記事は、良くまとまったものが他にありますし、あんなに上手く書ける気がしないので、事前に知っていたらよかったな、と思った事を書きます。

あなたの参考になれば嬉しいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

(役に立たなかったら、ごめんなさい🙇‍♂️)

 

「デザインあ 」公式サイト

映像コンテンツもあり、楽しいです❗️

www.nhk.or.jp

 

一度、見てみて下さい。

このシュールな感じ。けっこう好きなんじゃないかな。

 

 

まとめ

   1.  チケットは前もって購入しておく

        休日は並ぶよ

   2.  時間に余裕を持って

        入場制限がかかることがある

   3.  展示ブース内にトイレはない

   4.  ベビーカーは入れない

   5.  両手が空くバッグがおすすめ

   6.  体感の部屋は暗いので気を付けて!

   7.  クリアファイルがあるといいかも

        作品入れとして

   8.  グッズにも注目!

        限定商品あり

 

以下、詳しく。

 

 1.  🎫チケットは前もって購入し    ておくべし!

休日だったせいか、混雑していました。暑い中、20〜30分並びました。

公式 Twitterで混雑状況が確認できます

企画展「デザインあ展 in TOKYO」 (@design_ah_TOKYO) | Twitter

 

 

💡 他の企画展の半券で¥100割引サービスがあるようです。(公式ページ参照)

 

💡 NHKネットクラブでは割引クーポンの配布があるようです(要会員登録)

NHKネットクラブ

NHKネットクラブ|トップページ

 

💡 🚈 電車の方は、こんなお得なキャンペーンが‼️

当日のみ、未来館での購入に有効なようですが、りんかい線の切符を見せると

最大¥200の割引が受けられます!

りんかい線×日本科学未来館お客様感謝キャンペーン

http://www.twr.co.jp/Portals/0/resources/info/2018/design_a_miraikan_2018.pdf

 

 

 

2.  ⌚️時間に余裕を持って行こう。

       入場制限がかかることも!

 

私は1時間待ちました。

混雑していたため、入場制限がかかっていました。事前に整理券を受け取ります。

集合時間近くになると、アナウンスがあるの

で、並んで待ちます。

展示ブース内にトイレがないので、事前に済ませておきましょう。

 

☕️館内7階に軽食のとれるカフェがあります。(5階にもカフェスペースあり)

遅い昼食をとり、17時の閉店までのんびりして、1階のお土産屋さんで時間を潰しました。

 

カフェは眺めがよく、写真撮っている人がいました。ご飯は、まあまあ。ここじゃないと!ってほどじゃない。定食にダシスープが付いています。カツオ、ニボシ、コンブの3種から選べます。こちらは美味しかったです。

 

周囲に飲食できる所は無かったので、ビーナスフォートやダイバーシティ東京プラザで済ませてからがいいのかな。

 

🛍お土産屋さんには、簡易望遠鏡とか、ミドリムシクッキーとか、子供向けの実験キットなどが置いてあり、楽しめました。店内、とても狭いです。ここも人で溢れていました。

常設展を見て過ごしてもいいですね。私は行きませんでしたが。

 

3. 🚾展示ブース内にトイレは無い

事前に済ませておきましょう。

トイレは並ばないで入れました。

 

 

4. 🚼ベビーカーは展示ブース内に入れない

ディズニーに行くと、アトラクションの前にベビーカーがずらりと並んでいますね。あんな感じで置いてありました。

 

 

 

5. 🎒両手が空くバッグがオススメ!

見て、触れて、描いてが特長のデザインあ展。

ついつい夢中になってしまいます。

思いっきり楽しむには、両手が空くバッグがいいです。

1階にコインロッカーがあるので、使わない物は預けて下さい。料金は返金されます。

 

 

6. 🎦体感の部屋は暗いので気をつけて

 部屋の中は真っ暗。目がチカチカしますので、転ばないように気をつけてください!床に直接座って観ます。

f:id:choco-box11:20180826120803j:image

 

7. 📂クリアファイルがあるといいかも

デッサンあ、紋所で描いた作品がシワシワにならないように。

 

 

8. 🎈グッズにも注目

シンプルだけどエッジが効いてて良いです👍f:id:choco-box11:20180826113829j:image

クリアファイル、消しゴム、缶バッジ

 

 

👍最後に、私のおすすめ

どれも興味深く楽しいのですが、自分が楽しかった展示は以下の三つです。

 

1. デッサンあ

番組中のコーナーの一つです。

モデルを囲んで大人〜子供まで自分の視点でデッサンしていきます。

これが体験できます!

描いた絵はスタッフさんに渡しましょう。

スキャンしてくれ、自分の絵が、壁一面に写し出されます。(自分の時は信号機でした。絵のUPは、勘弁してください……。)

こんな感じ。写真が下手ですみません。

f:id:choco-box11:20180826121631j:image

 

遅い時間帯だったせいか、大人が多かったです。みなさん、サラサラと、とても上手く、8真剣に描く姿に思わず見入ってしまいました。絵が上手いっていいなぁと思いました。

 

2.  もんどころ

コンパスを使って実際に紋を描く事ができます。これも楽しい。

 

f:id:choco-box11:20180826100449p:plain

 

3.  体感の部屋

人気の「解散!」などが、壁中に写し出されます。シュールな演出に笑いが起きてました。知らない人達と笑いを共有出来るって、いいなぁ、平和だなぁ。と、幸せな気持ちになりました。

f:id:choco-box11:20180826121245j:image

 

 

さあ!デザインあ展に出掛けて、

あなたの中の少年、少女を思いっきり遊ばせてあげましょう!

f:id:choco-box11:20180826111105j:image

 公式サイト

www.design-ah-exhibition.jp

 

おまけ

あまり写真を撮らなかったんですよね。

私は、ブログ向きじゃないんだろうなぁ。

書いてる途中で、記事が全部消えてしまって、始めから書き直しました。ふ〜(-。-;

 

 

最後までお読みいただき、感謝です(^^)/