・・・というはなし。

ひびこれよきひ

古の知恵

 


     11月の終わり


     白いフワフワしたドレスを纏った

     冬の天使がやって来た


     こんなに暖かく、晴れていても

     冬支度をしなければ

     タイヤを履き替えておかないと

     マフラーも手袋も出しておかないと

     忙しく動きまわる

     間もなく本格的な冬がやって来た


     古の知恵だよね

 

     知っておくといいことは

     だいたい語り継がれてる

     後世の役に立つように

     記録され伝承されている

     石碑に願いを込めて残したりするんだ

 

     古の知恵

 

     そこには思いやりと優しさが込められている

     軽く扱いがちだけれど

     先人たちの教えに耳を澄まし

     心を傾けよう

 

     経験の前で想定は無力だ

 

     私たちが未来に夢をみるように

     彼らが“今 ”に伝えたかったこと

 

     私たちの想いが

     いつかの誰かに

     届くことを祈っている

 

f:id:choco-box11:20180311162237j:plain

 

       亡くなられた方々の

                御冥福をお祈りします。 

 

         お読みくださり、ありがとうございます。