・・・というはなし。

ひびこれよきひ

はてなブログで何も考えずにHTTPS実装に乗っかったら、起きた事。【追記あり】

 

 

HTTPS移行を完了しました。

 

ダッシュボードの設定画面から、ボタンをポチッとしただけです。

必要なところ(google関係)のURLを変更して、終了。

 

ちゃんと保護された通信になっていました。

ひと安心。

 

他のブログサービスでは、HTTPS実装後にPVが一時的に減少したとの記事も目にしましたが、自分のところは問題ないみたいです。

 

 

 

設定後に起こったことだけ書きます。

①主なアクセス元が真っ白に

②総スター数のカウントがゼロになる

③iPhoneでの編集画面で文字の大きさ。

     大きすぎ!

 

    読み易いように、中サイズを使っていましたが、記事の編集中にまさかの変更⁉︎

大きすぎです!

スマートフォンで読むとき、標準では字が小さいですから、何とか。

 

あと確認が必要なのは……

 

  • HTTPS非対応のブログパーツ、画像が使用できなくなるので、確認する。
  • 広告関連。
  • 移行前にRSS登録している方への告知。

                                               

……でしょうか?

 

カスタマイズされている方は、チェックが大変かもしれません。

 

 

 

ここも、気が付いていない不具合があるかもしれません。気がつかれたは、ご指摘いただけたら幸いです。

 

3月14日追記

①リダイレクトの設定を忘れていました。

    外部への301リダイレクトはできないようですが、はてなブログ内でしたら使える      

    ようです。設定しましたら、確認を。 

 

 ②アクセス解析の「主なアクセス元」が復活しました。

また何かあれば、追記していきます。

 

 

 

 

お読みくださり、ありがとうございます(^^)/