・・・というはなし。

ひびこれよきひ

とうとう壊れた

 

先日、洗濯機が壊れた。

洗い上がった洗濯物をカゴに取り出し、

デニムなど濃い色の衣類を洗濯しようと2回目の洗濯。スイッチオン。洗剤を投入して1回目の洗濯で洗い上がった衣類を干していました。

シャーッッ

水道の音がします。

規定量に達したのか、水が止まりました。

代わりにドラムの回転音と衣類が打ち付けられる音がするのですが、なんかおかしい。

カラカラカラカラ

乾いた音がします。

中を覗くと、水が入っていない。

 

え、ダメじゃん。

 

これじゃ洗えないじゃん。

 

水はどこに行った?

 

取説を読んでみたが、コールセンターに連絡を、とあります。

 

修理かぁ。

8年目ですから、保証期間は終了してます。

 

当時、販売員さんが猛プッシュしていたドラム式洗濯機ですが、私には合わなかった。

 

洗濯に時間がかかる、しょっちゅうエラーが出る。白い物がくすんでくる。乾燥機能を使わないとタオルの仕上がりが硬く、肌触りが悪い、何度直しても時計がすぐ狂う。手入れがしずらい。

 

あまりにもエラーが出るので、みてもらいました。しかし、仕様ですね、と。え?仕様?冗談でしょう?どこか壊れてるんだよね?ね?エラーばっかりで、2時間もグルグル回ってるのも、1週間で時計が2時間も遅れるのも、全部仕様だというのか?

 

「じゃ、こちらにサインを」「仕様ですか」「そうですね」「時計は」「よくあるみたいなんで、小まめに合わせて下さいね。」「はぁ」「エラーは」「衣類の偏りなので、直して下さいね」「はぁ」「じゃ」作業員さんは爽やかに帰って行った。

嘘でしょう?なにこれ、節水にも、節電にも、時間の節約にもならないじゃん!

 

8年、なるべく理想の仕上がりに近づけるべく、工夫して使って来た。様々な洗剤を試し、乾燥機能を使ったり、使わなかったり、槽洗浄も小まめにしたし、入れておくと嫌な臭いを防いでくれるというグッズも使った。すすぎ1回がよくないと聞けば2回にし、タイマーを使うと洗濯物を入れたままにするのでよくないと聞けば、使うのをやめた。

何の根拠もないが、家電の寿命は10年と言われる。

壊れなければあと2年は使うつもりでいた。

 

しかし、修理をしてまで使い続ける気持ちになれなかった。

 

 

買おう。

 

家電量販店に出かけた。

 

洗濯機について、この8年間ずっと調べていた。

その中で、気になっていたのは日立のビートウォッシュ、Panasonicのこれ。

比較の結果、

Panasonicの縦型全自動洗濯機を購入。

f:id:choco-box11:20190706015820j:image

 

 

NA–FA120V1  乾燥機能はなし!(五万円程安い!)ですが、除湿機とサーキュレーター使ってるので問題なしです。

 

完全受注生産だったので、納品まで二週間かかった。

 

その間、コインランドリー通いしました。地味に大変でした。

家に洗濯機があるのが、こんなに便利だとは!

この時に、乾燥機の匂いは家の洗濯機が臭いからなんだろう。と思っていたので、コインランドリーの乾燥機を使ってみました。

やっぱり、独特の匂いがしました。

私はそこまで神経質じゃないのですが、好きな香りに個人差があるように、苦手な匂いにも個人差があります。そして私は、 乾燥機の匂いが苦手なようです。

 

今回、洗濯機が納品されるのに合わせて、タオルを新しくしたんです。

前使っていたドラム式はすぐにパイルが寝てしまい、フワフワ感が長持ちしませんでした。しかし、縦型は時間が経ってもフワフワなままです。

汚れ落ちもいいです。くすんできていた白い衣類が復活しました。

脱水もしっかりできます。

音が静かです。

あと、掃除が楽です。層内の糸くずフィルターのゴミを捨てて、洗剤投入口の引き出し?をサッと洗って終わりです。槽洗浄も全体が洗剤に浸るので安心感があります。

この洗濯機は、洗濯槽の自動洗浄機能がついていて、 洗濯毎に洗濯槽に水をかけて洗ってくれます。

 

ありがたい。

 

余談ですが、先日、腰を痛めた時に屈まなくて済んでよかったです。

 

ドラム式は、家電量販店の方の話では節電、節水、時短とメリットが多いようですが、私のように使いこなせない者にとっては、わざわざ20万も余計にお金を払って買わなくてもいいかな。というのが私の感想です。

 

 

長年、悩んでいた洗濯機問題は無事解決し、楽しい洗濯ライフを送っている。

 

しかし

 

ネットサーフィン中に偶然知っってしまった事が頭から離れない。

 

 

 

 

栗原はるみさんは今も二槽式洗濯機を使っているのだろうか?