・・・というはなし。

ひびこれよきひ

NHK R1 冬休み子ども科学電話相談[最終日感想]

 

こんにちは。

検索からお越しの方へ

トップページに飛んで「あれ?何故ポエム⁉︎」

の方、カテゴリーから、ラジオで目的の記事に行けます。  ※怖くないですっ!大丈夫σ(^_^;)

 

思い付きで書いた

「冬休み子ども科学電話相談」の記事に

多くの方にご訪問いただいています。

本当にありがとうございます。

放ったらかしもどうかと思って、感想を。

普段は、自由詩、散文詩を書いて公開しているブログです。

詩を書いていますが、ごく普通の人です。

怖くないです。大丈夫。安心して下さい。

この話はまた別の機会に。

 

今日は最終日でしたね。

元々、私は「すっぴん!」リスナーなんで、藤井綾子アナウンサーの進行は安心感があります。

聞き取りやすい声ですよね。

(気分によってTBSに浮気します。伊集院さん好きなんです)

f:id:choco-box11:20180430191734j:plain



 http://www.nhk.or.jp/radiosp/kodomoqw/index.html

最終日の今日

子ども達の「なぜ?」「どうして?」が炸裂でしたね。

回答していた先生方。豪華メンバーでした。

その方々が、

「大汗をかきました💦」

子ども相手だと、スゴイ先生もこうなるんだなぁ。と、勝手に親近感(╹◡╹)♡

だいたいの大人にとって、子どもに説明するのって、面倒くさい事だと思うんですよ。

断る事も出来るのに、その道のスペシャリストが時間を割いて、答えている。

大汗かいてまで(笑)!

良い人なんだろうなって、勝手にファンになって、夏を楽しみに過ごしてます。

 

あと、今回は、鼻息が延々と〜。とか、ずっと無言とか少なかったかな?

子どもたちが、すごくしっかりしている!

ちゃんと挨拶出来てましたよね。

返事もいいし。

皆さん、素敵でした。

その証拠に

藤井さんが、ずっと穏やかでしたものね?

…… あ、いつも通りってことです。

 

この番組を聴いていると、好奇心旺盛な子ども達がいて、研究熱心な先生がいる。

日本の未来って超明るい🎵って思います。

子ども達の好奇心に触れて、気になっていたアレ、ちょっと調べてみようかな?なんて思ったりして。

私たち「大きなお友達」にも元気と笑顔を与えてくれる!

本当に大好きなんです。

うーん素晴らしい!

 

 

明日からまた日常が戻って来ます。

いろんな経験をして、出会って、夏休みにはどんな質問が聞けるのでしょうか?

楽しみです!

「冬休み子ども科学電話相談」

素敵な時間を、ありがとう!

聞き逃しサービスはらじるらじるから。

radikoでは配信ありません。ご注意を!

らじるらじる

https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/

 

f:id:choco-box11:20180430191817j:plain


 

 

 

 

お付き合いくださり、ありがとうござます!

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ