・・・というはなし。

ひびこれよきひ

家族が増えました♪

 

こんにちは!

詩(うた)です。

最近、詩や長文を書く気力が無く、更新が滞っております。

 

原因は、「新しい家族」の存在です。

 

私の中の色んなものを、残らず持って行ってしまいます。

 

f:id:choco-box11:20181229211601j:image

「猫さん」です。

 

生後半年くらいの女の子です。

12月初旬、玄関先に居るところを保護しました。

 

体重が1キロ程しか無く、ガリガリでした。

 

警戒して、目の前で食事をしませんでした。

 

一定の距離を保ち、遠くから人間を観察していました。

 

4日ほど経った頃、足に擦り寄って来ました。

 

10日後には「膝に乗せろ!」と訴えてくるまでに。

 

寝る前に猫さんが気が済むまで、喉元を撫でてやる「ゴロゴロタイム」が日課になりました。

 

そんな中、クリスマス頃から嘔吐下痢が始まり、一時、危ない状態になりました。

 

最初は、食事も摂れていましたし、水も飲んでいたので様子を見てしまったんです。

 

急に悪くなりました。

 

「猫は、様子を見てはダメです。もっと早く連れて来て下さい!」

 

先生に言われました。

 

そうですよね。

 

体が小さいのですから。

 

水も受け付けない状態までに悪くなっていました。

 

やっと信頼関係が出来てきたのに、この仔を失うかも知れない。

 

怖かったです。

 

糸井重里さんが、

「人との出逢いは、いつか訪れる「別れ」「死」をひっくるめてのモノだ」

と、ほぼ日糸井新聞(だったと思います。記憶が定かではありません)で言っていたのを思い出しました。

だとしたら、覚悟を持って看病しよう。そう決めました。(猫ですが)

 

偶然、休みを取っていたので、いちばん危ない時に側でケアしてやれました。

仕事の日は、昼休みに自宅に帰っていました。

幸い、一週間ほどで元気になりました。

 

その後、順調に体重も増え、先生に

「よし、もう大丈夫だね!」

太鼓判をもらいました。

 

で、上の写真です。

 

すっかりうちの子になりました。

 

名前を覚えて、呼ぶと

 

「ニャー」って走って来ます。

 

うちの子です。