・・・というはなし。

ひびこれよきひ

初詣に行った

こんにちは。

詩(うた)です。

 

年末年始にあったことを、まとめて書いて、

投稿したかった日にちで公開しています。

(記事を書いているのは、2月18日です。)

✏️

今日は、神社に初詣に行きました。

晴れていましたが、風が冷たかったです。

混雑を覚悟して出掛けましたが、まさか

境内に入るのに入場制限がかかっているとは!

20分ほど並んで、境内に入れました。

手水をして、参拝の列に並びます。

TVで正しい参拝方法をやっていたせいでしょうか?

皆さん、ちゃんと最前列に立って、二礼二拍手一礼する。手を合わせている時間も長い!進みません。

自分が子供の頃は、遠くからお賽銭を放り投げる人がいました。

明るい出来事が少ない今日この頃、神頼みしたいですよね。わかります。深く共感します。

私もしっかりお参りをしました。

健康と身辺のいろいろなことが落ち着きますように・・・っと。

f:id:choco-box11:20190219001558j:image

 

(フリー素材です、イメージです。)

さあ、御神籤だ。毎年ひいています。

だいたいいつも小吉か中吉です。

「なんだよ、大吉じゃないのかよ」なんて腐ったりしません。「これから良くなっていく、好くしていくのだ」と、前向きに捉えます。だって、そのほうが気持ちよく過ごせるような気がするし、いいことがありそうだもの。何より明るいじゃないですか。

 

御神籤の販売所。長い列ができています。

神社の境内って、大きな木が繁って日陰になっていることが多いです。ここも然り。冷たい風が頬や耳を刺しますが、辛抱して並びます。

 

御神籤は縁起ものなので、大吉が出るまで引くかたもいると聞いて、今年は2枚引くことにしました。

 

結果。

 

うそ。

 

ホントに⁉︎

 

2枚とも大吉じゃん‼️

 

 

 

すごい、すごい、すごぉぉ〜いぃぃぃ‼️

♪───O(≧∇≦)O────♪

ああ!もう、今年はこれでいい。

他に何にも要らない。(笑笑)

これだけ味方にして乗り切っていける!

 

・・・と信じて、過ごします。

信じるものは救われるーーー はずですから。

 

御神籤は結ばずに、スマホのケースに入れました。時々みかえして「自分は運がいいのだ」と自己暗示をかけるためです。

他人の言葉に救いを求めたりするより、自分の言葉の方が潜在意識に届くと思います。

 

どんなにいい事言っていても、他人は責任取ってくれませんからね〜。

依存しないほうがいいです。

 

 

自分を信じて自分に「大丈夫、できるよ」って言ってあげるのです。

 

御神籤を結ぶのは、「神様と縁を結ぶ」という意味合いで、江戸時代から始まったようです。しかし、本来は神様からの助言として、生活の中で活かしていくものだそう。

どっちでも好きにしていいみたいです。

太宰府天満宮HP

http://sp.dazaifutenmangu.or.jp/sittoku/ask/17

(こちらのホームページを参考にさせていただきました。高校生の時に修学旅行で行ったなぁ。)

・・・というはなし。でした。

f:id:choco-box11:20190219001100j:image

お付き合いくださって、ありがとうございます😊