・・・というはなし。

ひびこれよきひ

自分の特性で書くことの難しさ

 

 

皆さま、こんにちは!

お元気でお過ごしでしょうか?

詩 (うた id:chocobox-11)です🐬

過ごし易い日が増えましたね〜♫

 

わたしの街の桜も八分咲きです🌸

f:id:choco-box11:20190728003840j:image



出掛けるときは「カメラ持って行こう!」と思うのですが、いつも忘れてしまいます。

 

iPhoneで撮ります。

 

✏️

さて、本題に入ります。

昨年、詩を公募していたので出してみたんです。3つの公募に出しました。

 

そのうちの2つは、優秀者にのみ通知が来るとのことでした。残念ながら、連絡はありませんでした。

 

通知が来た公募の結果は……。

 

2次審査通過。

 

その上は、3次審査があって、通過作品から受賞者が選出されます。

 

2次審査の基準は、

「詩として成立していること」

 

今回は、決していい結果ではありませんでしたが、私はずっとどこかで

 

「自分の書いているものはいったい何だ?」

「詩として取り扱っていいのか?」

 

と不安だったので、この結果は嬉しかったんです。

だって、「詩として成立している」基準はクリアできているという事は、「詩」と呼んでいいのだということですから。

 

 

今回、批評を受けられると知り、お願いしました。(有料です)

とても丁寧且つ親切な批評で、本当にありがたいと、心から思っています。

大切にしたいです。

客観的に見てもらい、アドバイスを受けられる機会って殆どありませんから、貴重です。

 

自分で足りないと思っている部分を指摘されて「やっぱりそうだよね〜」と思ったり、隠しておきたい!と思っている、自分の中の特性のようなものを、文字から読み取られてしまったり。

 

どうしてわかるんだろ?

 

詩人、恐るべし!

f:id:choco-box11:20190306012403j:image

 

私の詩は、全体的に綺麗すぎるのだそう。

良くするには、私のすべてをさらけ出して書けってことなんですが。

 

なかなかそう簡単にホイッって出せないです。

 

だって、隠していたいんだから。

 

わかってるんです。

 

全てさらけ出して、叫ばないと魂に届くものは書けない。突き抜けられない。

 

でもね、

本当にそんなもん出して大丈夫かなぁ?

ってか、必要か?

 

作風も変わりますし。

 

また一段と暗くなっちゃうし😱

 

だいたい、世間は私のことなんて興味ないと思うんですよね〜。

 

それを延々と書き連ねる。

 

・・・・・・・・。

 

恥ずかしすぎるっっっ!

 

それが嫌で、特性を薄めまくるわけです。

これでもか!ってくらいに。

こんなに頑張って隠しているのに、分かる人から見ると

「無理しちゃってw」な訳で。

それもそれで恥ずかしい。

 

そもそも、この恥ずかしい。ってのが厄介なんですよね。

 

SNSでよく目にする、作品を「読んで下さい!」って宣伝。あれを見ると、すごいなぁって思います。

どうしてあんなに堂々と言えるんだろう。

disっているわけではなく、本当にそう思うんです。

 

私には、人に見せる勇気が圧倒的に足りないから。素直に「読んで!」って言えるのがすごく羨ましいし、素敵だなって思うんです。

 

きっと、

「自分はこうなんだ!コレが私の書き方なんだ!」

と自信を持つのが大事なんだろう。

 

そんな気がします。

 

それでも、詩の中でだけでも「理想の自分」でいたい。と思ってしまう。

 

こんなこと言っているうちは、この場所から動けないのだろう。

 

とはいえ、どうにかしたいので、急に

「どうした?」

というものを書くかも知れません。

その時は、ジタバタしてるなぁ〜wと見守ってくださると嬉しいです。

 

自分と戦っていきます。

 

恥ずかしいけれど、以下、置いときます。

 

文芸思潮現代詩賞2次選考通過作品、3作。

 

 

この中で、一番良いと言われたもの⬇️

choco-box11.hatenablog.com

 

 綺麗すぎ⬇️

choco-box11.hatenablog.com

 

 

標語じゃないんだからw ⬇️

choco-box11.hatenablog.com

 

・・・というはなし。でした。

 

 

 

 

最後まで、お読みいただき

        ありがとうございます(^○^)/〜💫